ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
あーちーパパ
あーちーパパ
大阪市在住 あー、ちー
小学3年生の双子の女の子
パパ、ママの4人家族です。

ファミキャン、グルキャンいっぱい楽しんでます!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2013年12月03日

ピルツ23に薪ストーブと牡蠣

こんばんは〜

珍しく新鮮なレポですψ(`∇´)ψ

11月30日〜12月1日
赤穂海浜公園オートキャンプ場

に行って来ました☆彡






えっ?またぁ?
ピルツユーザーやのにそっち?


って声が聞こえてきそうですけど(苦笑)


仲良くして頂いてる

たけやん さん家族

とずいぶんと前に牡蠣キャンを決めてたんです。




今回は迷惑ばかりかけて
本当にお世話になりましたm(_ _)m


ブロ友のひでっち さん


にも3月の志摩以来、久しぶりにお会いしました(^ ^)

お土産頂いたり、お裾分け
本当にありがとうございましたm(_ _)m



前日に、あーが高熱を出してしまったので

ちーと二人で父子キャンプで行く事にしましたo(^▽^)o

キャンプレポはちょっと置いておいて
薪ストーブ記事です\(^o^)/







薪ストーブは基本テント内に設置する物ではごさいません。

薪ストーブをテント内で設置する場合は自己責任でお願いします。






我が家の薪ストーブは

まっさんパクリ(笑)



フィールドラックにシンデレラフィットです!!
少し前を開けて設置がミソです!
前のスペースがとても便利〜

いろいろアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

まるパクリは気がひけたので出し方考えましたよ(^_^;)





煙突の出し方は〜





横に出さずに、後ろ出口上から出してます。

えーっと、この断熱に苦労してまして(泣)

ピルツで同じ様に出されてるブロ友のhide.T さん
にアドバイスや相談に乗ってもらいました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

あっ富士山キャンプでお会いした方々が言っておられましたが

物欲ブログと裏の名もあるとか無いとか(笑)


煙突の断熱はこうなりました(^O^)/




煙突をロックウールで巻いてそれを
黒耐熱ステンレス遮熱板で挟みました!

念の為に、切れ端のロックウールを幕が接地する所に巻いてますが必要ないと思います。

えっ??二重煙突買った方が賢いのに〜って感じですが

追加の煙突ポチッとした時は何も考えず
まっさん仕様をまるパクリする気マンマンやったので( ̄^ ̄)ゞ

それに二重煙突はお高いですからね(泣)



煙突の支えはパイルドライバー2本使ってみましたが
無いと不便なので何か考える予定です(苦笑)

エビ曲の所は空き缶とレンガ仕様(笑)
これまた何か考えないと(^_^;)




外側の煙突はカラビナ2つ使いで引っ張りました〜。


火を入れて、さぁ〜楽しもうとしたら




煙が (・□・;)





逆流〜(>_<)




一気にピルツ内が白くなっちゃいました(泣)




慌てて、煙突を確認しても煙が出てました〜




なんでやろぉ〜






ん〜ん〜




ん〜



まさかっ!!(◎_◎;)




慌てて煙突を外してみると〜

こんなん出てきました( ̄◇ ̄;)





煙突に詰めてた新聞紙!そらぁ逆流するわな\(//∇//)\


あ〜恥ずかしかった(苦笑)




その後はぬくぬくで快適でしたよ〜




でも、ピルツ23はやっぱりデカイです
少な目に薪を入れてるとすぐに寒くなるので薪の消費が激しい(>_<)

サーキュレーターも必須ですね〜
ひでっちさんにお借りしてた時はいい感じでした!!

贅沢な遊びですけど

めちゃくちゃ楽しかった(^-^)




1時半頃にぶっとい樫の木を2本ほど入れて空気穴を絞って寝ました。


寒くて起きてしまったのが4時半
ペラペラシュラフ一枚で寝たのが甘かったです(汗)

横着せずに二枚重ねしたらよかったと思いました(^_^;)

なんの知識もないド素人な僕でも楽しめましたよ〜

参考になれば幸いですm(_ _)m




おわり。






  • LINEで送る

同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事画像
初張りの新幕に薪ストーブとレボルーム4 赤穂牡蠣キャンプ 後編
初張りの新幕に薪ストーブとレボルーム4 赤穂牡蠣キャンプ
赤穂 牡蠣キャンプ
牡蠣キャンプと薪ストーブ
友達家族と赤穂で牡蠣キャンプ
潮干狩り 赤穂 3
同じカテゴリー(赤穂海浜公園オートキャンプ場)の記事
 初張りの新幕に薪ストーブとレボルーム4 赤穂牡蠣キャンプ 後編 (2015-01-07 21:35)
 初張りの新幕に薪ストーブとレボルーム4 赤穂牡蠣キャンプ (2014-12-04 20:31)
 赤穂 牡蠣キャンプ (2014-03-12 19:58)
 牡蠣キャンプと薪ストーブ (2013-12-09 21:52)
 友達家族と赤穂で牡蠣キャンプ (2013-11-24 08:53)
 潮干狩り 赤穂 3 (2013-05-27 22:27)

この記事へのコメント
こんばんは~。


祝薪ストインストール、おめでとうございます!

上から出したんですね!その手があったか~。
我が家はまだ先の話になりますが、なんとか
年内に入れたいと思います。


今考える手が駄目だったらパクらせて頂きます(汗)
Posted by にしちゃん at 2013年12月03日 22:59
こんばんは〜

赤穂お疲れでした^_^

って、レポ早いじゃないですか(笑)

最初薪ストどうなるかと思っちゃいましたよ(汗
無事にイン出来て良かったですw
楽しませてもらいましたよ(^o^)
ありがとうございましたw

急に父子キャンになりお疲れになったのでは
もう少し力に慣れれば良かったのですが・・・

今度は、家族全員で楽しみましょうねw
ママさん有難うございましたm(_ _)m
嫁がめちゃ喜んでいました!

あれ!?これでレポ終わりかなぁ
Posted by たけやん at 2013年12月03日 23:01
ピルツユーザーさんっっ!
方向が逆ですよ~!!笑

それよりあーちゃん高熱大丈夫でしたか~?

薪ストイン、無事できてよかったですね。

ロックウール?黒耐熱ステンレス?
初耳な用語がいっぱい…
いろいろ工夫するのも楽しそうですね~
あっ買いませんけどね(  ̄▽ ̄)
Posted by がっきーがっきー at 2013年12月03日 23:47
こんばんは〜

たけやんさん同様・・・
レポ早いっす(大汗

薪スト、しっかり見届けました〜
初め煙が逆流していたときは
ちょっと焦りましたけどね(笑

ちーちゃんがすごくしっかりしていたのには
驚きました!1年も経たないのに子供の成長はスゴイですね
ウチの娘も「ちーちゃん、賢いわ〜」と感心しきりでしたよ

続きキャンプレポも楽しみに待ってますよ〜♪
Posted by ひでっち at 2013年12月03日 23:48
こんばんは~

知識のない素人・・とんでもない!もうあーちーパパさんは

ベテランですよ(笑)

薪ストがすっごい気になるこの頃です・・w

1年前はなんでこんなでっかいもんもっていって、

薪にお金つかって、使うんやろ、って思ってましたが、

完全思考が変わってますね(笑)

続きレポ楽しみにしてますよ~^^
Posted by イモイモ at 2013年12月04日 00:23
おはようございます。

あーちゃん、大変でしたね。
その後、大丈夫ですか?

薪スト、インストおめでとうございます\(^o^)/
まさかの逆流・・・なんでだろうと思ってたら・・・
吹きました(笑)

上出しだと煙突の輻射熱も有効利用出来て暖房効果も高いですね~
しかし、二重煙突はホント、お高いですもんね(汗)

エビ曲がりのところはホンマ製の煙突支えが便利かと・・・
スライド式である程度調整出来ますので参考になれば(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2013年12月04日 08:17
おはよーございます♪

火遊びたのしんでますね~)^o^(

僕もまっさんに焚き付けられてたんですが、これだけキャンプに行けない日々

が続くと「来季でえーかー」って気になってます。

せっかくのファミキャンがちーちゃんとの二人になったのは残念ですが、色んな

話ができたのかな?帰ってからあーちゃんすねてませんでしたか(>_<)


でも、進化し続けてますね~  次は何に~  ( ^^) _U~~
Posted by こーちゃん at 2013年12月04日 08:41
にしちゃん さん

こんにちは〜
ありがとうございます☆彡
なんとか無事にイン出来て一安心です!

本当は頂天から出したかったんですが諦めました(^_^;)

にしちゃん流の薪ストーブレポ待ってますよ〜
いつでもパクってくださいなぁ(笑)
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月04日 10:22
たけやん さん

こんにちは〜
早いでしょ?って薪ストだけの記事ですから(笑)
続きのレポは〜写真下さいm(_ _)m(笑)

いやいや、めっちゃ助けて貰いましたよ。奥様にもよろしくお伝え下さいm(_ _)m

今月あと2回ご一緒ですので家族全員でお世話になります〜!!
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月04日 10:25
がっきー さん

あはは(笑)まったく反対方向でしたね。

本音は少し悩んだんですけど
12月のオフ行くので今回は予定通りに牡蠣を楽しみに行きました☆彡

あーはおかげさまでめっちゃ元気ですわ(^_^;)

僕も、買う気なんて無かったですよ〜一度見てくださいね\(^o^)/
欲しくなりますから(笑)
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月04日 10:29
ひでっち さん

こんにちは〜
薪ストーブレポやからサクッとかけました(笑)
キャンプレポはもう少し後ですよ〜

赤穂では、お世話になりましたm(_ _)m
ちーの面倒見てもらって助かりましたよ。
確かに子供の成長は早いですね〜
こっちが驚く事多いです(^_^;)

今月またお世話になりますけど
よろしくお願いしますね〜(^ ^)
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月04日 12:27
イモ さん

こんにちは〜

僕がベテラン?(^_^;)
いやいや、ド素人っす!!
ブロ友さんのおかげでなんとか成り立ってるんですよ〜(笑)

僕も一年前は想像しなかったけど
めっちゃ楽しいですよ!

一度見てくださいね\(^o^)/
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月04日 12:31
こんにちは(*^▽^*)
薪ストーブ導入されたんですね(#^_^#)志摩でお会いした方で薪ストーブ使われてましたがなんか薪ストーブあるだけで格好いいですね(●´ω`●)
我が家は…憧れますが…導入はまだ考えてないですねσ(^_^;他に欲しいものが(^0^;)
志摩でお会いしたかったですが…またいつかお会いできる日を楽しみにしています(●´ω`●)
あーちゃん大丈夫ですか?
Posted by キー坊ママキー坊ママ at 2013年12月04日 13:16
こんにちは〜

先日は、お邪魔させて頂き、ありがとうございました〜
めっちゃ楽しかったです〜
色んなお話聞かせて頂けたし、薪ストも体験させて頂けて、嬉しかったです〜魅惑的でしたよ〜ひでっちさんもグッときてたし〜〜
(リビングの補修金額次第かも〜)

ちーちゃんもたくさん遊んでくれてありがとうね〜
あーちゃんとママさんにお会い出来なかったのは残念だったけど、
また次があるしね!!
赤穂は、近くて行きやすいですね〜
また、行く時は我が家も誘って下さいね〜
Posted by ひーこ。 at 2013年12月04日 16:25
こーちゃん さん

こんばんは〜
火遊び楽しんでますよ〜(笑)

今度の志摩で僕もたきつけようっと(笑)

ちーはお友達とずっと遊んでたのでほとんど話してないんです(^_^;)
眠くなるまで遊んで起きたら遊んででした(^ ^)
あーは少しさみしいそうにしてたのでちょっと罪悪感感じちゃいました(汗)

進化してるのかなぁ〜
物が多くてゴチャゴチャしてますが
まぁ〜楽しんで遊んでます(^ ^)

次は何でしょ?(笑)
Posted by あーちーパパ at 2013年12月04日 17:44
quattro44 さん

こんばんは〜順番違いすみませんm(_ _)m

あーはおかげさまで元気になってます(^ ^)

まさかの新聞紙でした(汗)
ほんまなんで?って感じで汗かきまくりでした(汗)

煙突支えがやっぱりいいのですね〜
ブロ友のまっさんも使ってました!
さっそく手配しますm(_ _)m
Posted by あーちーパパ at 2013年12月04日 17:50
キー坊ママ さん

こんばんは〜
志摩で薪ストって亀ちゃんさんかな?w

他に狙ってる物があるんですね〜
何をゲットされるかワクワクしながら待ってますよ(^ ^)

お会いしたかったって言うて貰えるなんて光栄ですm(_ _)m
いつでもお誘い頂けたら行きますよ(^O^)/

あーは元通りの元気です!
煩いぐらいですわぁ(笑)
Posted by あーちーパパ at 2013年12月04日 17:55
ひーこ。 さん

こんばんは〜
こちらこそ、お世話になりっぱなしでありがとうございました!

アボカド美味しかった〜!!
ワサビ醤油最高ですね!

薪スト、グッときました?
マイアミ、青川峡でプレゼンしましょうか?(笑)

リ、リビング!そうやそっち先ですよねm(_ _)m

今度は家族ぐるみで行きましょう〜
赤穂はまだまだ行きますよ!!
Posted by あーちーパパ at 2013年12月04日 18:01
えっ!?
終わったん?

ピルツユーザーのオフ会!
うんうん、突っ込みたくなるし(笑)

赤穂ね〜
ホント行きたくなって来たよ。パンにつられて(^_^;)
牡蠣も美味しいんだよねっ。

薪スト、INしましたね〜
なんでも初めは、うまくいかず慣れるまで時間がかかりそうですが、
使いこなせるようになると、快適で楽しめますね。
早く薪スト、見たいな。
Posted by よんピースよんピース at 2013年12月04日 18:40
こんばんわ!

薪ストレポ楽しみにしてます^^

ピルツ23大きいんで薪スト置いても余裕ありそう!
我が家は小さめの薪スト選んだんですが、それでもきつそうです><
完全に父子用(2人)ですわw

今週辺り火入れしてみようと企ん出ます^^
Posted by mabiomabio at 2013年12月04日 20:08
こんばんは(^^)

薪ストのイン、おめでとうございます
煙突の出ている場所、ナイスです
大きいピルツもこれで暖かくなりますね
もう少し改良されるようですが、キャンプをしながらいい形になるんでしょうね

赤穂、、、いつ行こうかなぁ
カミさんのために(笑
Posted by kazuurakazuura at 2013年12月04日 20:38
 こんばんは(^o^)

 薪ストin,やっぱり楽しそうですね。

 これからしばらくは,どうしてピルツと薪ストの
相性をよくするか,楽しみながらのキャンプになりそうですね♪

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年12月04日 21:19
そうや、新聞紙丸めて入れる所は見てたけど、取る所は見てなかったものねって、解るやろ~~~~!(´▽`*)アハハ

でも焦ったやろね。
そんな燃えた状態で、よく煙突取れたよね。^^;

今回の記事、今度は私が勉強になりましたよ。
これならピルツ9にも入れられそうって。
真横に煙突延ばすのでなく、出入り口の上から出すって手があったんや。
燃焼効率もいいはずだし、逆流とは無縁やろね。

でも、ダンパー付けなきゃ、逆に燃えすぎて燃費が悪くなりそうやけど。
Posted by まっさんまっさん at 2013年12月04日 22:10
よんピ さん

こんばんは〜
赤穂レポはちゃんとする予定〜(^_^;)

あはは(笑)ピルツ大好きやけど
先の予定優先やから〜

パンに惹かれて来るの?!(◎_◎;)
だいぶ遠いよぉ〜(笑)
その時はお誘い待ってるわ(^O^)/

使いこなせるかは微妙やけど
楽しい遊びやで〜
薪スト見に来てね〜o(^▽^)o
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月05日 18:43
mabio さん

こんばんは〜

今週火入れなんですかぁ〜我が家はカニ旅行やから、襲撃出来ないです(>_<)
えっ?誘ってないって?失礼しましたm(_ _)m

ピルツ23は広いから余裕ありましたよ〜でも直ぐに寒くなっちゃいました(泣)
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月05日 18:47
kazuura さん

こんばんは〜
薪ストはもう少し改良したいと思ってます☆彡
期待したほどのヌクヌクは少ししか味わえなかったので〜

kazuuraさんは牡蠣ダメでしたね(^_^;)
赤穂でお会いした時も奥様の為に外で焼いてましたもんね!

いつ行くんですか?w
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月05日 19:15
puchan0818 さん

こんばんは〜

薪ストは楽しい遊びでした!
ピルツの大きさからして
これ一台だけで暖房をまかなうのは
少し厳しいので
アルパカ併用で試行錯誤して楽しみたいと思ってます\(^o^)/
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月05日 19:19
まっさん

こんばんは〜。
ほんま焦りまくりましたよ!!
本体や追加の煙突の新聞紙は取ったんですが
耐熱処理した煙突は見落としてたみたいです(汗)
まぁ〜僕らしいでしょ?(笑)

ダンパーは実はすでにポチッとしてるんですよ!
思ったより燃焼しすぎるのと
暖房効果を少しでもあげたくて!
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年12月05日 19:25
ご無沙汰なので まとめ読みしております^^;

ピルツに薪スト!我が家の夢をここに見て感動しておりますw

いーなー♫

ほしーけど煙突の処理が面倒で まだ買っていません。ww


この出し方だと雨の日は 大丈夫かな?と興味津々
今後もあーちーパパさんのブログから目が離せません^^

ケムリの逆流www

あっしもやりそうなミスです^^ 

しかし 以外だったのは薪ストだけでピルツ内の暖房を
まかないきれないとは・・・

アルパカしかない我が家 この冬不安です・・・・
Posted by ロン at 2013年12月17日 07:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピルツ23に薪ストーブと牡蠣
    コメント(29)